土保産業株式会社の圧入工法

クラッシュパイラー? サイレントパイラー? 何が違う?

いつもお世話になっております。土保産業(株)の総務部 樋口です。
今回は、クラッシュパイラーやサイレントパイラーの違いについてです。
よく聞く”クラッシュパイラー”は機種というより、「硬質地盤クリア工法」の事を指します。
では何が違うのか。下の画像をご覧ください。

工法について

どれも地中に押し込まれた矢板を数本つかみ、その引抜抵抗力を反力として静荷重で地中に押し込んでいくのは同じです。
クラッシュパイラー、硬質地盤クリア工法はパイルオーガを使用し、「芯抜き理論」を実用化した芯抜き圧入(スーパークラッシュシステム)により、玉石を含む地盤や砂礫などの硬質地盤でも圧入工法の優位性を損なわず杭施工を行う事ができます。
硬質地盤とは、一般的にN価50以上の玉石などを含む地盤や砂礫などの地盤を指します。

N値について

弊社所有の機種としては、SC(スーパークラッシュ)U400MやサイレントパイラーECO400S、F111.F201.F301などです。
サイレントパイラーの名を冠するFシリーズは、上の画像のようにチャックを換装することによって、様々な条件に対応することができます。
工法・機種は現場により最適なものがありますので、質問などありましたら、弊社工事部までお問い合わせください。宜しくお願い致します。